脳力(脳の働き)と言われた時、何を思い浮かべるでしょうか。
ざっと検索してみると、記憶力、判断力、思考力、創造力、学習能力など、まぁだいたいそんな感じかなという言葉で説明されることが多いようです。
脳波研究にもとづくメンタルウェルネストレーニング(MWT)では
① ケガや病気を防ぐ、あるいは回復させる
② 能力発揮態勢を作る(ここに上記の“○○力”が含まれる)
③ 危険から身を守る
以上の3項目に注目したトレーニング法を紹介しています。
そして、上記①~③は、それぞれ特定の脳波と結び付く傾向が強いため、MWTと脳波のフィードバックトレーニング(ニューロフィードバックトレーニング)を組み合わせると、具体的に変化を確認しながらトレーニングに励むことが出来るという仕組みです。
肉体的成長 → 精神的成長 → 知的成長 → 創造的成長
成長にともない求める価値が変わるため、その価値を実現するための意識と無意識が期待感や満足感を作り、自発的な活動を生み出す原動力になります。
したがって、喜びや満足を求めて素直に行動すれば、価値ある人生を送れる上に、心と身体の健康も手に入れられる…はずですが、そこに、ままならない歪が生じているのが現代なのかと思います。 トレーニングを通じて、脳に備わる本来の機能を発揮させること。その結果として、一人ひとりの幸福に貢献すること。これが、MWT協会の活動を通じて実現したいことです。